パクチーがススム!カオマンガイを作ってみた

えー…今年もパクチーが爆なりです。


ちょっと畑ほっといたらほっとくわけにもいかないくらいに成長していて収穫に行った結果こんな事になりました。


もう固くなった茎も葉っぱも捨てていいとこだけ残したところでこの状態。

以前グリーンカレーペーストのレシピ紹介しましたが、もううちにあったストックの青唐辛子すべて使い切って定期的に食べても1年分くらいあるんじゃないかって量のペースト作っても

まだある。
畑にも、まだある。

パクチーそろそろ花芽が付きだして食べごろは終盤です。ちょこちょこと長いこと楽しめればいいのですがそうもいかず、フレッシュなパクチーを楽しむならベストなのは今!
ってもう若干飽き飽きしてきてますが…

そんなパクチー採れすぎた時にモリモリ食べれるうちの定番メニューがあるのでご紹介

スポンサーリンク




手近な材料で
カオマンガイの作り方

材料

・パクチー   ーーー好きなだけ

*茹で鶏*

・鶏胸肉    ーーー1枚
・パクチーの根 ーーー3本分
・レモングラス ーーー鍋に入るサイズに切って5本分くらい
・にんにく   ーーー2カケ
・生姜     ーーー3mm厚輪切り2枚
・塩      ーーー小さじ1
・ナンプラー  ーーー小さじ2
・水      ーーー500cc(鶏が浸る量)

*タレ*

・にんにく   ーーー1カケ
・生姜     ーーー3mm厚輪切り1枚
・味噌     ーーー大さじ1
・レモン汁   ーーー1/4個分
・ナンプラー  ーーー小さじ1
・唐辛子    ーーー2本(青唐でも赤でも、お好みの量で)
・砂糖     ーーー小さじ1
・ごま油    ーーー小さじ1
・鶏の茹で汁  ーーー大さじ2

*ごはん*

・米      ーーー1.5カップ(うちでは食感良く雑穀混ぜました)
・鶏の茹で汁  ーーー1.5カップ

作り方

1、お米はといでおく

2、*茹で鶏*の材料のパクチーの根、にんにく、生姜を瓶の底などで叩いて潰し、全てを鍋に入れて水から茹でる

アクが出てきたらすくい、5分位茹でる。

蓋をして覚めるまで待つ

3、*タレ*の材料のにんにく、生姜を細かくみじん切り。
すべての材料を入れて混ぜる

4、冷めた茹で汁を分量だけ入れてお米を炊く

5、鶏肉を食べやすいサイズにカット、盛り付けて完成!

このタレがまた鶏肉はもちろんパクチーと合う!!
追いパクモリモリにしてもたっぷり食べれちゃいます。

ちなみにですが鶏の茹で汁、余ったらそのままスープにしてもとても美味しい!
少し水足してかさ増しして塩で味整えただけで絶品スープになりました。
この日はたけのこを具に、ここにもパクチーを入れて。

美味しい満足ランチになりました!

投稿者プロフィール

所長ゆか
所長ゆか
古民家ぜいたく研究所 所長。
Syyson design worksのデザイナー&クリエイター、モノづくり担当。
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク