【続】自家製ベーコン作ってみたー豚バラ

以前ショルダーベーコンを作ってみて(記事はこちら
かなり美味しくできたのでリピートです!

前回は肩ロースを使ったショルダーベーコンにしたので、今回は王道「豚バラ肉」を使ってチャレンジ。

材料は前回と一緒ですが、倍量になったので漬け込み用の調味料も倍量

*材料*
豚バラブロック  --- 500g
塩        --- 25g
砂糖       --- 10g
コショウ     --- 5g
ローリエ     --- 小8枚

でいきます。


はい、買ってきたバラ肉にフォークでぶすぶす穴開けたら混ぜといた調味料を擦り込んでジップバックにIN!

1週間、毎日軽く揉み込んで上下をひっくり返して待ちます。

1週間たったら塩抜き3時間。


キッチンペーパーで水気をとったら今回は冷蔵庫で一晩乾燥のため置きました。


日中風が吹いて心地よい気温だったので風乾1時間。
風に揺れる肉~

続いて燻製BOX登場!温乾します。
前回炭での庫内の温度調整だいぶ感覚を掴んだものの、実は炭を起こすのにけっこう苦戦してました。
炭を載せておける器は用意してもらったんですが、家庭用のガスコンロでつけようとするも温度が上がりすぎると安全装置働いて消えちゃうんですよね。少量なのでわざわざ外でガッツリやるほどでもないし…バーナー併用したりかなり時間かけて炭起こししてました。
なので今回はカセットコンロを準備。火をつけると…


お~、なんて楽!あっという間につきました。


BOXに入れて


40~50℃キープで2時間。

次はやっとやっと燻製タイム


更に温度を上げるので炭追加、スモークウッドも一緒に火つけちゃいます。

 
60~75℃キープ。けっこう炭モリモリです。

待つこと2時間…


できました!!なんていい色!美味しそう!!

で、すぐ食べたいのをぐっと我慢…
煙の香りが落ち着き馴染むまで一晩寝かせます。

翌日、待ちに待った実食です

切ってみるとこの色!肩ロースのときよりいかにもベーコンってビジュアル。
期待が高まります!


まずはジューっとシンプルに焼いて。脂身が多いので揚げ焼き状態に。
燻製の香りとお肉の香り、まさしくベーコン!
美味しい!!

ただちょっと塩抜きが甘かったかな…しょっぱさがちょっと気になります。

それでもベーコンのいいところ、他の食材と一緒に調理すれば塩味も程よく他の食材に脂と香りも移って絶品料理になります。

炒めものに、ポテサラに、更にはこれ

デザイナー作のパスタがとっても美味しゅうございました。

調子に乗ってまた次のベーコン仕込んでおります。
しかもうまくいけば次はバーベキューで食べれる!ということで期待に胸踊らせ慎重に仕込み中。ハーブ入れて仕込んだのもあるのでうまくいったら報告します!

投稿者プロフィール

所長ゆか
所長ゆか
古民家ぜいたく研究所 所長。
Syyson design worksのデザイナー&クリエイター、モノづくり担当。
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク