牡蠣の燻製オイル漬けを作ってみた

『燻製ネタ』です。
自宅で燻製をするようになって、絶対にやってみたかったのが牡蠣!
オイル漬けの缶詰なんかもよく売られていますが、大好きなんです、牡蠣。

で、もうこれまた絶品で!!ここ何年かうちの冬の定番です。
缶詰より断然美味しいです。
お酒が進む進む 笑

ということで、今回はスーパーの安売り見つけて2袋分(300g)を一度に作りました。

スポンサーリンク




☆牡蠣の燻製オイル漬けの作り方☆

●材料●
牡蠣       300g
◎水       250ml
◎塩       17g
◎三温糖     17g
◎ローリエ     2枚
◎ニンニク     1カケ
◎コショウ    少々
鷹の爪      1本
オリーブオイル  適宜

kaki1

1 ソミュール液を作ります。
◎の材料を鍋に入れひと煮立ち。冷蔵庫で冷ましておきます。

kaki2

 牡蠣を丁寧に洗う。崩れやすいのでそ~っと
浸した水に濁りが無くなるまで。

kaki3

3 牡蠣をたっぷりのお湯で茹でます。
グツグツ沸騰してしまうと身が縮むので煮立たせず6~7分

kaki4

 粗熱がとれたところで冷やしておいたソミュール液につけます。
2~3時間位冷蔵庫でおやすみなさい

kaki5kaki6

 牡蠣を並べて風乾
ソミュール液から出しさっと水洗い、水気を切って並べます。
自然乾燥で2時間位。扇風機に当てる場合は1時間位。
うちのはそよ風設計の極弱な扇風機なので近いですが、遠目からふわ~っと当たる程度で。

kaki7

 いざスモークBOXへIN!!
冷燻できるような高度な作りはしてないので温度が上がり過ぎないように氷を下の段に入れてます。
温度が上がり過ぎると傷みます。
この時使った改良前スモークBOXだとスペース的にかなり苦戦しました(゚-゚;)
NEWバージョンだとやりやすいはずです。

ちなみにNEWバージョン燻製BOXの作り方はこちら

kaki8

 燻待ち
火が消えても2~3時間置いておくとしっかりスモークの香りがつきます。

kaki9

 燻上がり、そのまま2時間ほど置いて味をなじませます。

kaki10

 鷹の爪と一緒にオリーブオイルに漬けます
香り付けなどお好みで。
今回は一緒にスモークしたオリーブ、ローズマリー、ローリエと一緒に漬け込んでます。

3~4日置いたくらいから食べごろです。

おしゃれに盛り付けても豪快にアヒージョでも…♪

お酒のおつまみに、バゲットと一緒に、
漬け込んだオイルまでもう激うまで、いつも悶絶しながら食べてます 笑

牡蠣シーズンもそろそろ終わりですが、見つけたらやってみる価値アリですよ!

投稿者プロフィール

所長ゆか
所長ゆか
古民家ぜいたく研究所 所長。
Syyson design worksのデザイナー&クリエイター、モノづくり担当。
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク