ゴーヤ棚、キュウリ棚を作ってみた

今年も野菜の植え付けを終え、真夏のように暑い日もあれば暖房入れたいような小寒さを感じたり心配な気温差を続ける毎日ですが、みんな少しづつでも力強く成長してくれています。

キュウリやゴーヤは毎年やってますが、支柱だけでなくネットを張った棚を作ります。
特別に棚セットを買って組んでいるわけでもなく、こんな感じでいいんじゃない?ってノリで作るので、最初の方は台風の時に棚ごと倒れたり、苗同士の間隔が狭く勢いのあるものに負けて枯れていく苗が出てきたりいろいろしましたが、何年かやるうちに感覚もつかめてきて今年はいい感じにできました。

まずは竹を組み、麻ひもでしばっていきます。

横幅が3m弱あるので二人がかりです。
ヨコから。
この斜めの支えがないと簡単に倒れます。
木槌でガンガン打ち付けます。
竹はホームセンターで買って何年も再利用してるものと、うちに同じくらいの太さの竹が生えてるので切って乾燥させておいたものと使っています。エコ…笑
後ろから。
ここまでできてしまえばあとはネットを張るだけ。

セリアで購入。去年のダイソーのほうがコスパよかったような…

はい、暗くなってきてしまってよく見えないかもしれませんが、支柱に縛り付けて完成です。

ちなみにビニール袋かぶってるのはウリハムシよけです。
けっこういるんですよね。そして若いうちに食べつくされた過去の経験からやってます。
あいつら垂直には降りられない性質のようで、これだけでかなり守られます。

今回ゴーヤと共に収穫を楽しみにしているキュウリ、

「ピッコロ ディ パリジ」ピクルスに使われる西洋野菜のミニキュウリを種から栽培してます。
今のところ順調に育ってくれてるので、ぐんぐん育って夏には棚いっぱいになってくれることを期待してます!!

投稿者プロフィール

所長ゆか
所長ゆか
古民家ぜいたく研究所 所長。
Syyson design worksのデザイナー&クリエイター、モノづくり担当。
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク