ピッコロ ディ パリジ(ミニキュウリ)を種から栽培→ピクルスにして美味しくいただくまでやってみた

畑がぼちぼち夏を感じる実りの季節をむかえています。
毎年苗で買ったキュウリは育てているのですが、今年はちょっと変わった西洋野菜なども育ててみようかな、なんて思いから、春前に種をいろいろ取り寄せてみました。
(そのあたり、詳しくはこちら

その中の一つがピッコロ・ディ・パリジ
長々とした名前ついてますが、ミニキュウリです。

このビジュアルで分かる通り、どこを調べても「ピクルスに最適」と。
じゃあ美味しいピクルスを作るまでを目標に種蒔きからやってみようじゃないか!ということでスタート。

 
育苗ポットに種を蒔き、ビニール温室で発芽を待ちます。


出た出た!右奥がミニキュウリです。


本葉が2~3枚に育ったところで定植します。
 
キュウリはウリハムシにやられやすいので幼苗の時期はこんなふうに袋をかけておきます。
ウリハムシは垂直に降りてこられない性質らしいです。これやってると確かに周りにウリハムシブンブン飛んでても大丈夫でした。(棚作りの様子はこちら

最初5節目くらいまでは実をつけさせず雌花を摘み取り株を育てます。
キュウリの追肥は定植1ヶ月後から2週間に1回ペースで有機配合肥料与えてます。
すると6月にも入ると…

こんなにネットにワサワサと育ちます。

実もどんどんつき、6月半ば現在、週に5本くらい収穫してます。
普通のキュウリに比べてかなりトゲトゲしい感じ。


でもこうして並べてみると丸々してなんとも可愛らしい!

さてさて、種から始めた栽培でもしっかり実が収穫できるようになりました。
念願のピクルス作りです!!
シンプルめに作りましたが、これがかなり本格ピクルスっぽく美味しくできたのでレシピ紹介します。

スポンサーリンク




ピッコロ ディ パリジ(ミニキュウリ)でピクルスの作り方

材料

・ピッコロディパリジ ーーー5本
・ホワイトビネガー  ーーー200cc
・水         ーーー150cc
・砂糖        ーーー50g
・塩         ーーー少々
・ローレル      ーーー2枚
・フェンネル     ーーー20cmくらい×2
・ローズマリー    ーーー20cmくらい×2
・コリアンダーシード ーーー少々
・タイム       ーーー少々

作り方

1,保存瓶はきれいに洗って消毒しておく

2,鍋にホワイトビネガー以下すべての材料を入れてひと煮立ちさせて冷ましておく
ハーブ、スパイスはお好みで乾燥のタイム、ローリエ意外はフレッシュなのを栽培してるので庭から採ってきて使いました

3,洗ったピッコロディパリジを水を沸騰させた鍋で3分煮る

4,冷ましたら瓶に2のピクルス液と一緒に漬け込む

1日おけばしっかり味が染みて美味しいピクルスの出来上がり!


そのまま食べてもサラダや料理のアクセントにもとっても便利。
冷蔵庫保存で1週間くらい。きちんと瓶ごと鍋で沸騰させて殺菌・真空状態にすれば数ヶ月もちますが、うちではあっという間に食べてしまうので漬けるだけ。

これが小さな種から芽を出し、手塩にかけて育てたキュウリだと思うと美味しさもひとしおですが、きっと買ってきた他の野菜なんかでも美味しいピクルスにできるはず。
これからの夏、さっぱりとしたピクルスでお酢と野菜の栄養たっぷり取り入れて暑さを乗り切りましょう!

投稿者プロフィール

所長ゆか
所長ゆか
古民家ぜいたく研究所 所長。
Syyson design worksのデザイナー&クリエイター、モノづくり担当。
スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク